

| - | | - | - |
iphone発売から1週間して
JUGEMテーマ:インターネット


大盛り上がりのiphone発売から一週間たちましたね。僕もiphoneが欲しかったのはやまやまなのですが、それ以上に「並ぶ」ことが全く大嫌いなので、ほとぼりが冷めて入手できるようになったら買おうかと思ってました。

それから一週間たってかなり気持ちが変化してきました。
iphone別にいらないかな?という気がちょっとだけしてきました。。

僕はあいかわらず2年以上前のソフトバンクのnokia端末702NKを使ってます。
最近はPCと一緒にモバイルすることもないので、9割5分電話、5分Gmail・Yahooメールのチェック。もはや電話機以外の何者でもなくなっています。

iphoneを入手したらいろいろやると思うんですけど、たぶん1ヶ月くらいでまた電話だけになるような予感もします。

ただSDKでアプリを作りたいというのはあるんですよね。ただ「ipod touch」でもいけるんで、固定費のないtouchでもいいんじゃね?という方向に向かいつつあります。

まぁiphoneがもっと簡単に入手できればいいんですけどね。販売店に在庫の電話したり、並んだりは本当面倒臭いんで。結構まわりの知人も脱落しつつあります。wiiとかDSと違って長期的に販売するものじゃないんで、枯渇はそのままロスになりそうな気がします。ただでさえおサイフケータイ使えないとか、これまでのショートメールを使えないとか、購入を見合わせる理由はいくらでもあるので、盛り上がっているときに売り切らないと心理的な障壁はグッとあがっていきますよね。

そういえば、知り合いのmac系ソフト開発をしている会社の知人も、iphoneは欲しいけど並んでまでは欲しくないし、アップルストアで並ぶならまだしもソフトバンクに並ばせられるのはガマンならないとか言っててちょっとビビった、ハードなmac信者だな。その人は学生の頃、カラーマックになったあたりから何か開発みたいなのをしていて、マックが世代交代するたびに会社のマックをいっぺんに全部買い替えていましたね。僕はよく古くなったのを頂いていました。
| 携帯 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
willcom 9(nine) やめます
JUGEMテーマ:コンピュータ


以前にもエントリーしたwillcomの9nine。

WILLCOM|ウィルコム 9(nine)がやってきた
willcom 9nine フルブラウザうざい

今月でwillcom自体を解約することにしました。

理由はいくつかあります。

1.通信速度
PHSなので、やっぱり通信速度が厳しいですね。今僕が使っている携帯は、willcomとソフトバンクの2台なのですが、たとえば一番よく使うヤフーなんかだと、willcomの場合はPCサイトのヤフーを使わないといけないわけです。ここらへんはwillcom 9nine フルブラウザうざいにも書いたのですが、非常にもさい。画像をオフにしても厳しいです。特に電車に乗っているときなんてほとんど表示されません。最近は電車をよく使うのでこれでは全く意味がないわけです。

2.9nineのボタン
9nineが来てからわりとすぐに気づいたのですが、ボタンが非常に押しづらい。
カッッチッ、カッッチッ、って強めに押さないといけないんですね。僕がずっと愛用しているnokiaの702nkはカツ、カツってかんじサクサク押せるんで、そのギャップが結構あります。しかもボタン自体に全く突起がなく、デザイン上仕方ないのですが、全体的にフラットなのでこれまた押しづらい。

3.9nineのバッテリー
どうも9nineのバッテリーは個体差があるらしいのですが、充電が切れるとまれに充電ができなくなる、というか9nineがバッテリーを認識していないような状態になります。よくわからないのですが、どうにも充電できなくなってwillcomの窓口で充電してもらったことが2度ほどあります。普通リコールじゃねーの?と思うけど、willcomの人の話だと個体差で相性があるらしく、よくわかりませんでした。

4.電波状況
これも9nineだからなのかもしれないですが、電波が3本立っていても電話がつながらないことが結構あった。こっちからかけることはできるんだけど、受けられない状況。これは致命的でしょ。

こういう理由ですっかり使う機会が減っていました。特に電車のなかでPCでネット接続をしたかったけど、かなり厳しいので、最近は電車内ではローカルでできることだけをやって、メールなんかはソフトバンクからつないで対処する始末でした。

ということで来月からは音声通話もはじまるemobileでも試しに使ってみようかと思ってます。
| 携帯 | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
auの「adidas GPS RUN」は目からウロコの携帯アプリだ!
久々エントリーです。

以前にauの助手席ナビ「auの助手席ナビはこうなれ!」についてエントリーしました。今でも助手席ナビはよく使っています。エントリーでもいくつか不満な点を書きましたが、そこらへんを意識しながら使えばとてもいいアプリです。

で、今回は表題の「adidas GPS RUN」です!
このアプリは、ジョギング時に使うアプリなのですが、GPSを使って走っている位置を確認しながら走行距離を測ってくれるんです。ついでに時間も計測してくれます。で、毎日使うとそのトータル距離を計測してくれるんです。

いや何がすごいって、必要最低限でありながら充分な機能。携帯でしかできない機能でしすよね?しかも毎日使えるし、何よりジョギングしている人には充実感と満足感を満たしてくれます。こういう日常を簡単にちょっと変えてくれる機能というのは本当に大好き。

そういう僕も毎晩のジョギングは欠かせないのですが、いつもどれくらいの距離を走っているかはよくわかっていませんでした。時間は腕時計で計測しているのでわかるのですが、距離まではちょっとわかりません。しかもジョギングコースは街中なのですが、気分によってコースを結構変えるので、毎日正確な距離はわかっていませんでした。
たまにグーグルマップでなんとなくコースを眺めてなんとなくこれくらいかな?と距離を想像する程度で、そもそも気にはしていなかったのですが。

それがね、このアプリのおかけで毎日何キロ走ったかがわかるので、終わったあとの満足感は結構あります。今日はもっと走ろう、みたいになります。

いや、久々に感動しました。このアプリのせいで当分はau手放せません。
| 携帯 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
willcom 9nine フルブラウザうざい
9nineを使い始めてしばらく経つけど、そもそもそれほど携帯を積極的に使わないので可も無く不可も無くというかんじです。

ただ1点、フルブラウザはうざい。





あれ普通の携帯ブラウザにならないのかな?
ヤフーもPCページを表示するんで、はっきりいってリンクだらけで使いにくい、見にくい、嫌になる。ヤフーメールなんかとても使えたものじゃないです。仕方ないのでメーラーでメール受信しているけど、基本的にスパムメールが毎日数百件来るのでこれはこれで使いづらくなってしまってます。。
| 携帯 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
WILLCOM|ウィルコム 9(nine)がやってきた
久々の更新です。

MNPで携帯各社の競争が話題になることが多くなりましたね。僕はソフトバンクの702NKとauのW41CAを普段使っています。ソフトバンクは主にプライベート用に、auは仕事用で使い分けをしているつもりですが、まぁゴチャゴチャになっていてそもそも2台もいらないんじゃないかなぁ、と最近は感じています。auは会社から支給されているのであまり気にしていないですが。

で、ソフトバンクが「¥0」キャンペーンをしているなか、僕的にはずっとWILLCOMが気になっていました。もともとW-zero3が出たときに非常に惹かれたんですけど、普段使っているノキアの702NKという機種も気に入っていたんですね。

この機種はいわゆる「スマートフォン」と呼ばれるカテゴリに属していて、「SymbianOS」を搭載していてとっても使い勝手がよかったんです。
海外だとフリーのアプリもたくさんあって、それこそゲームのエミュレータとか音楽再生ソフトとかいろいろ選べるんです。そこらへんの高機能で自由なところが大好きだったんですが、最近はすっかりいじらなくなってしまいました。。

で、ずっと「W-ZERO3」いいなぁ「W-ZERO3es」もいいな、と思っていたので調べてみると、僕的にはちょっとダメかなと思う材料がたくさんありました。

ひとつは、バッテリーの持ちですね。PDAとして使うと数時間も持たないみたいな。。なんかwindows系のPDAって昔からみんなバッテリーの持ちが悪いような気がしますね。昔白黒画面のパームを使っていたときはえらく長持ちしたんですが、その後windowsCEを買ったら全然持たなくてがっかりした覚えがあります。僕は横着なんでいつもバッテリーがなくなるまで面倒くさくて充電しないんで、これは大変なことになってしまいます。

で、もうひとつがサイズです。店で手に取るとわかるのですが、特に「W-ZERO3es」はひと回り大きくて、携帯電話というよりは固定電話の子機ぐらいな感覚でした。これはちょっと胸ポケットに入れるのは厳しいかなと。

そうこうしているうちに年末になってしまったわけです。ただその間、よくよく考えてみると僕は携帯電話で何しているかっていうと8割メールのチェック、1割5分音声通話、5分web、カメラとかアプリとか最近では月に数回しか使わないことに気付きました。。

そうなると明らかにスマートフォンとかはオーバースペックですね。まぁ持ってれば持ってれるで何か使い方があると思うのですが、少なくとも今はまったく必要ないわけです。

でWILLCOMのnicoでもいいんじゃない?とうすうすは感じていたんですが、デザイン的にどうもおもちゃっぽすぎて恥ずかしい。決してデザインは嫌いじゃないんですけど、若いのにアレ持ってるとなんか機械にうとくてメールすらできない風に見えてしまいます。

そこに9(nine)が登場したんです!本題まで長くなってしまった。
ということで早速WILLCOMストアで予約したら、発売日の昨日12月14日にちゃんと届きました。




印象としては、ipodとかwiiリモコンとかそこらへんの最近っぽいデザインでいい。あとMUJIとかね。めちゃくちゃ軽くて、むしろ壊れないか心配になる。あと薄いストレートタイプなので、ズボンのおしりポケットに入れると真ん中からポキッといってしまう恐れがあるね。昔ボーダフォンの同じようなシャープの薄いストレートタイプ使っていたとき、携帯の真ん中にヒビが入ってそのうちパッカリ割れた記憶が頭をよぎりました。

あと充電器の台もシンプルでいいです。あ、これMac miniの隣に並べるとカッコいいなぁ。あとでやってみよ。

WILLCOM|9(nine)


続きを読む >>
| 携帯 | 12:22 | comments(2) | trackbacks(3) |
| 1/2PAGES | >>