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iPhone OS3.0
JUGEMテーマ:iphone


GW中にiPhoneアプリの開発している友達と飲みいって、iPhone OS3.0 β5を触らせてもらった。なんかアプリを3.0対応しないといけないらしくて急いで次のバージョン準備しているらしい。ただたいした問題はないらしいけどね。

コピペとか触らせてもらったけど、僕はiPhoneでメールとか文字打ったりほぼしないから全然響かなかった。動作とか安定度を含めて僕は当分のあいだは枯れた2.2.1でいいかなと。正直安定度は実用レベルじゃなさそうな印象。
| iphone | 11:21 | comments(29) | trackbacks(0) |
iPhoneOS3.0の新しい課金モデルは世界最強になるかも
今までのiPhoneアプリは、無料で購入するか、アプリ単位で購入する有料アプリしか選択できなかったんだけど、iPhoneOS 3.0以降では新たに3種類の課金モデルが追加されるそうです。

1.月額課金モデル
2.段階性有料モデル
3.追加課金モデル

1.は毎月課金するモデルで、iモードでもよくある月額いくら払うと全部タダみたいなのもこの部類でしょうか。2.はコンテンツを追加していくと課金されるタイプで、マンガを1巻追加するといくらみたいな感じ。DeAGOSTINIっぽいね。んでもって3.はいわゆるアイテム課金みたいなかんじ、ゲームのアイテムを買ったり、着メロダウンロードしたりとかはこの部類ですね。

iTunesのアドバンテージはアプリ販売においてはますます加速してる。まさかiPhoneアプリでここまでできてしまうと、はっきり言って課金モデルのコンテンツを展開しようと思ったら規模的に世界最強なのは間違いないでしょ?

グーグルは決済サービス(知られざるGoogleの決済サービス「Google Checkout」とは? - GIGAZINE)とかやってたけど、どうなんでしょう?そもそも広告モデル主導で成長してきた企業なんで、地道な課金とか決済とかとは無縁。アンドロイド勢は最終的にこの部分でつまずきそうじゃないっすかね?

アマゾンなんかはダウンロード販売(Amazon MP3)もやってるし、DRMフリーで安いから結構人気みたい。ただ今んとこやっぱり世界で見るとiTunesのほうが圧倒的に規模がでかい。権利のこと考えるとAmazon MP3が日本で展開できることはなさそう。ある意味日本の音楽業界もガラパゴスなのかもね。

でもって国内最強はやっぱりiモードなんだろうけど、それは日本国内だけの話なんでiTunesの規模で考えると相手じゃないよね。

あとは実はwiiのバーチャルコンソールあたりが規模的に一番競合してるのでは?こっちの方がiTunesよりもユーザ数とかダウンロード数とか多いかもね。

ただやっぱiTunesのAppStoreがすごいのは、この規模を個人のデベロッパーでもできるってことで、少なくともwiiもiモードも個人を含む小規模なデベロッパーには難しい。iPhoneなら個人でもアイテム課金とかできるMMORPGを展開することも可能なわけで、もはやPCで何かをはじめるするよりもよっぽど低コストで世界規模の課金ビジネスが展開できる。

このインフラができあがってくると、ちょっとくらいiPhoneのハードの能力が低くても、ライトなコンテンツばかりでも生き残っていきそうだ。実はそれはiモードが証明しているんじゃね?って前回エントリしたダーウィンをまたまた思い出した。

僕はiPhoneは完全にwebkitベースのwebアプリだけやってようと思ったけど、これはネイティブアプリやったほうが断然面白そうだし、コンテンツでビジネスするならiPhoneが一番手軽で手っ取り早いんで、おそまきながらネイティブアプリはじめることにしました。
| iphone | 16:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
無料レベルのiPhoneアプリを有料で販売するひとつの方法
最近iPhone関連のことあんま書いてないんだけど、僕のiPhone熱もちょっと覚めつつあるのかな?あんまそんなに意識はしていないけど。

よくよく考えたらアプリも随分ダウンロードしていない。AppStoreはよく見ているけど、欲しいアプリがあんまない。僕の場合もっぱらゲームがメインで、しかもモロ見た目で判断するんで、グラフィックが好みじゃないとまずやらないです。最後にDLしたのは「BLUE ATTACK!」。まず見た目でグッっと来て、やってみたらこれまたそこそこ面白い。あとサウンドがすごいいい。

他にも注目しているゲームはいくつかあるんだけどなかなか出ないし。。

それで、久々になんでiPhoneについて書いたかっていうと、今度友達がアプリを出すんでADhoc版をもらってやってみた。なんだろう?便利なユーティリティなんだけど、かなり使うシチュエーションが限定されていて、多分僕は一生使わないと思うんだ、使う人は毎日のように使うし便利だろうけどね、ってかんじのものでした。

で、アプリのアイコンとかUIがまだないんで、なんか適当に作って!みたいな軽いかんじで頼まれて、それはそれで別にいいんだけど、いろいろ話しているとどうも似たアプリがあって、それが無料だから本当は有料で売りたかったけど、無料にしようかな?みたいなとこで悩んでた。

あれ?なんかそんなこと前にエントリに書いたような?と思ったけど、これってiPhoneアプリを作っている人にとっては結構深刻なことだよなぁ。

そのアプリを見てみると確かに2つのユーティリティの目的は一緒なんだよね。まだ完成してないからアプリのこと書けないんであれなんですが。オリジナルな機能もあるんだけど、そもそもこのアプリ一生使わなそうな僕にとっては正直、どっちも99%同じものに見える。そりゃ無料じゃなきゃ絶対出せないよな。。

と思ったんだけど、でもちょっと待てよ!よくよく見ると友達のアプリもその無料のアプリもアイコンとかUIがお世辞にもカッコいいとは言えないんだよね。

AppStoreのレビュー見てると、結構アイコンのデザインを気にしたり、UIを馬鹿にするレビューとかをわりと良く見かけるよね。「zept pad」だっけ?昔かなり酷い書かれようだったようなきがする。デザインって好みだから一概には言えないんだけど、少なくともiPhoneユーザにはデザインにこだわる層っていうのが結構な数いるんじゃないかな?と。まぁこれ当然と言えば当然で、そもそもmacってデザイナーとミュージシャンが仕事で使うのに特化したようなコンピュータで、そういう人達は見た目にも気を使う人多いと思うんだよね。んでもって、クリエイターじゃない代理店営業の人がmac使ってると、こいつすげーお洒落&こだわりなんじゃね?ってやっぱ思うもん。

そんなデザインにはちょっとこだわりを持つ人達にリーチする一つの手段はやっぱりデザインじゃないの?と思った。デザインが素晴らしければ、多少の出費は気にしないんじゃない。で、あとはそのユーティリティが必要なひとに委ねる。

ということで、おしゃれなやつがオシャレなやつに自慢したくなるお洒落なデザインにするのが、無料にしかできなそうなアプリを有料にするひとつの手じゃね?って無責任に友人には説明した。まぁそんなオサレなものを作れるかどうかがポイントなんだが。

ちなみに僕ははじめにも書いたようにアプリをまず見た目で判断するような人間です。
| iphone | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhoneのsafariでもgetElementsByClassNameが使えた。
JUGEMテーマ:iphone


最近またちょっとiPhone用のwebアプリを作りはじめていて気がついたけど、
iPhoneのsafariにgetElementsByClassNameが実装されてた。

prototypeとかでこれやるとめちゃくちゃ重たくなるけど、ネイティブ対応しているからかなりサクサクだ。

document.getElementsByClassName("hoge");
document.getElementsByClassName("hoge hoge2");
document.getElementById("hoge").getElementsByClassName("hoge hoge2");

とかでもOK。
| iphone | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
アップルがiPhone用OperaMiniをリジェクトした理由
日本ではあまり話題になってませんが、iPhone向けのブラウザOperaがリジェクトされたことについて、僕は非常にアップルらしい選択で正しかったと思っています。そのことについていろいろと考えたのですが、iPhoneのプラットフォームの話にまでさかのぼります。

iPhoneが1000万台を突破したとか、iPhone1機種だけで全携帯電話機シェアの2.3%獲得したとか、iPhoneの普及に関するニュースをよく目にします。

Apple、iPhone1機種で全携帯電話機シェアの2.3%獲得 | iPhone 3G Wiki blog
続編:iPhone1千万台突破の意味(今後のゲームプラットフォームとは) | iPhone 3G Wiki blog

iPhoneのプラットフォームとしての非常に重要な点がいくつかあります。

・iPhoneハードは実質2機種(iPhoneとiPhone3G)
・iPhoneハードの大きなモデルチェンジは1年に1度(かな?)
・iPhoneOSは常にアップグレードする

iPhoneプラットフォームは日本の携帯やPCのモデルと全く違います。iPhoneではハードウェア・ソフトウェアによる多様性を認めていません。理由はいくつもあると思いますが、それは伝統的にアップルが行ってきたものでもあります。

・絞り込まれたハードラインナップ
・単一のOS
・統一性をもったGUI

Macの場合はハードウェアは頻繁にマイナーチェンジします。クロックアップとメモリ、ハードディスクの容量アップがメインです。これはMacとiPhoneの思想の違いのためです。Macは画像、音楽、動画などの創作・クリエイティブなツールとして捉えており、スペックを統一することによる共通体験の再現性よりも、ユーザの快適なクリエイティブ活動を重視しているためです。一方iPhoneはよりコンシューマ向けのモデルで、積極的なクリエイティブなツールとしては捉えていません。基本はメール、ネットによるコミュニケーションであり、コミュニケーションをサポートする機能の充実と統一した環境の提供にあります。ハードウェアによるユーザ体験の違いはPCのゲームなんかがわかりやすいですね、最新のグラフィックカードを必要とする3Dゲームは、ハードの性能で随分ゲームの質が変わってきます。アップルはこういったことをそもそもよしとしていないんです。

ここでOperaに話を戻します。

iPhoneがMac以上にユーザ環境・体験の統一に気を使っている以上、ブラウザを単一のものにするというのはあたりまえのことかもしれません。PCの世界ではIE6,IE7,Firefox,safari,operaと主要なブラウザだけでもいくつかあります。ただそれぞれ仕様の違いから、それぞれのバグも含めると、同じPCブラウザでありながら全く挙動、表示が異なってくることが多々あります。PCではあらゆるものをユーザが自由に選択できる反面、享受できる体験に違いがうまれてきます。アップルがiPhoneをよりコンシューマな市場にフォーカスしていくなら、サポートなども含めてPCの無益なブラウザ間の問題は持ち込みたくないはずです。

少なくともOpera miniのiPhone版の詳しい仕様はわかりませんが、webkitとHTML5,iPhone向けjacvascriptイベントを実装しなければ、iPhone向けのサイトやwebアプリはほぼ再現できなくなります。少なくとも現状の携帯用Opera miniと同じ仕様では無理です。アップルのデベロッパー向けの情報を見たことがあるひとには、いかにアップルがUIなどに対して細かく記述しているかがわかるのですが、下手したらそれらを全てぶち壊しかねないのです。

まぁただSafariも最近よく落ちるので、僕的には心情的に安定したブラウザが欲しい。っていうかアップルはそのことが一番ユーザエクスペリエンスを下げているということを重く受け止めるべきだ。

JUGEMテーマ:iphone


| iphone | 04:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
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