

| - | | - | - |
color me shop pro のコーディング
JUGEMテーマ:インターネット


最近、知人に頼まれて、カラーミーショップ!プロのコーディングをしました。
カラーミーショップ!プロは、JUGEMやロリポップのpaperboy&coのやっているショッピングカートのサービスです。

基本的にhtmlとcssでコーディングしていくのですが、更新の反映は管理画面内のフォームから行わないといけないので、ちょっと煩わしかったです。FTPができないんですね。更新ボタンを押すたびにアラートが出て、更新が終わるとまたアラートが出て、それがとにかく面倒くさい。

ただそれ以外はサクサクとサーバも動くし、テンプレートの構造がブログっぽくて、各ページで表示できる動的な要素の自由度は低いんだけど、それが逆に構造をシンプルに
してわかりやすい印象です。テンプレートエンジンは恐らくsmartyなので、それも親近感があって良かったのかも。

カラーミーショップ!プロは人気あるんですかね?これならデザインも含めて1・2日あれば十分にサイトを作れそうなので、これから制作を受けたりできるといいですね。実際に今回は、構造を理解するのを含めて2日でできましたから。

Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~
Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~
山田 祥寛
| インターネット | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 02:19 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://4creaters.jugem.jp/trackback/108
トラックバック