スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
カラーミーショッププロに改善して欲しいこと3つ
久々にカラーミーショップ!プロについて書きます。

いま知人がネットショップをカラーミーショップ!プロに出店するってことで、僕がテンプレートのカスタマイズをしています。楽天にも出店しているんだけど、楽天だとどうしてもいろんな縛りがあったり、マージン取られたりで、オリジナルのショップも持っていたほうがいいってことで、カラーミーショップ!プロに白羽の矢が立ったようです。

で改めてカラーミーショップ!プロのカスタマイズをしていていろいろ不便なとことか目に付いたので、いくつか挙げておこうかなと。いや、以前のエントリー「僕メモ | お試し期間にネットショップを試してみる」が結構読まれているみたいなので、ちょっと不満点とかも書いておこうかと。

基本的に僕はカラーミーショップ!プロのコストパフォーマンスは最高だと思ってて、自分でやっているネットショップはもうカラーミーショップ!プロで充分過ぎるんですけど、ショップの形態とか規模が変わってくるとシステム的に使いづらくなってくるんですよね。

で、以下にここは改善してほしいと思ってるとこを上げます。

1.ステータスの違うログインアカウントを複数発行できるようにしてほしい。
これ結構重要だと思うんですけど、カラーミーショップ!プロの管理画面って全部1つのアカウントで行わないといけないんです。テンプレートのカスタマイズも、商品の登録も、顧客の管理も、売上データの管理も全部1つのアカウントで行うってどうなんでしょう?セキュリティ的にちょっと。。個人事業や小規模なショップはこれでもいいと思うんですけど、ある程度の規模になってくると、量の多い商品の登録はアルバイトにさせたりしようと思っても、顧客情報とか、売上情報とか、そこらへんの管理も全部見ることができてしまうんですよね。。少なくとも複数アカウントを発行できて、どこまで機能を使えるかをセッションで管理できないと使いにくい。
今回僕はテンプレート制作をしたんで、デザインだけをいじれるアカウントみたいなのを発行できればいいのにと思いました。


2.せめて画像くらいはFTPできるようにしてほしい

やっぱりFTP必要だよ、って思った。現在の管理画面だと、画像ファイルとswfをフォームから1つずつアップロードしないといけないわけで、これかなり億劫なんですけど。おまけに、javascriptファイルとかもアップできないし、かなり厳しい。アップした画像は名前が変わるから、こっちで作ったテンプレート内で使う画像のパスも登録したあとじゃないとコードに反映できないわけで、なんかめちゃくちゃ面倒くさい。カラーミーショップ!プロのテンプレートを外注するって無理じゃない?特にすでにショップ始めちゃってると。

今回は結局、テンプレート用の画像なんかはくっつけてデカイ画像をいくつかだけアップして、cssとかjavascriptで表示位置を切り出したりして作ってます。javascriptはjqueryとかは一切使わずにスクラッチしたスクリプトを直接テンプレートに書き込んでます。まぁ結果的に画像の管理がすごい楽になったけど、レイアウト直すのにjavascriptをいじらなくちゃいけなくなった。そもそもカラーミーショップ!プロって画像は別サーバなんだからFTPしたっていいんじゃね?

3.決済画面の文言を変えられるようにしてほしい
カラーミーショップ!プロの決済画面ってのは基本いじれません。確か色くらいはいじれるんだけど。まぁでも僕はこれでも全然問題ないと思ってて、楽天なんかも決済画面はみんな共通で、買う側の人間が迷わずにすむんでいいと思います。
ただ、やっぱり文言はちょっといじれた方がいいと思う。注意書きとか一切書けないってお客さんに対しても非常に不親切だし、いろんな意味でロスは大きい。

他にも細かいことはいろいろあるけど、あとは重要度は低いっていうか、上記の3つ、特に1番とかは絶対必要だと思うんですけどね。
| ネットショップ | 23:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:58 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/04/20 3:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://4creaters.jugem.jp/trackback/145
トラックバック