

| - | | - | - |
やがて全てはモバイルになる(はず)
wiiネタ書いたときに、あらためて感じたことがあります。それが表題のあらゆるものは「やがてモバイルになる(はず)」ということです。

わかりやすい例でいうと、

固定電話→子機→携帯電話

一番身近でわかりやすいですね。子機ってあまりモバイルってイメージないですけど、室内、屋内のどこでも自由に使えたので、狭い範囲でのモバイルですね。

ステレオ→ラジカセ→ウォークマン

これが時系列的に正しいのかよくわからないですけど、モバイルになっていくイメージ的には電話に近いですね。ラジカセは外でも当然楽しめましたが、どちらかというと室内や屋内で気軽に移動できたのが一番の利用メリットだったと思います。特にCDラジカセとかは大きかったので。

で、最近はパソコンのデスクトップよりもノートのほうが売れているんですが、これは外に持ち出すというよりは、家の中、あるいは部屋の中で自由に出し入れ、移動ができることが人気なんだと思います。

僕は何がいいたいかというと、E3 Wiiでモバイル!?です。実はゲーム機の主流はモバイルゲーム機に移っていくんじゃないのかな?ということです。E3 Wiiでモバイル!?でちょろっと触れたのは、実はwiiというのは、子機、ラジカセ、ノートパソコンなどと同じ狭い範囲でのモバイル機器ではないの?ってことです。

そしてゲーム機が最終的に携帯ゲーム機になっていく、、という理由はいろいろあるのでそれらは次回書いていこうと思います。
| デジタルガジェット | 23:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 23:21 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://4creaters.jugem.jp/trackback/22
トラックバック
ゲーム機
ゲーム機ゲーム機は、コンピューターゲームを動作させるためのハードウェア機器の総称。広義にはアーケードゲーム|業務用筐体やMSXのようなホビーユースのパーソナルコンピュータも含む場合もあるが、通常はテレビゲームや携帯型ゲーム等のコンシューマーゲーム専用機を
| パソコン図書館 | 2006/05/17 8:35 AM |