

| - | | - | - |
でもPEAR:Auth_HTTPはもっと便利です。
昨日基本認証のツールについてふれたので、ついでに。

実は認証に関しては普段はほとんどPEAR:Auth_HTTPを使ってます。
これ何が便利って、基本認証って普通はIDとパスワードで認証するんだけど、PEAR:Auth_HTTPはDBと連携して、それ以外のアカウント情報も一元管理できるんです。

たとえば会員制のサイトを作った場合、IDとパスワード以外にメールアドレスとかニックネームとか、ほかに付随する情報も一緒に管理できると便利ですよね。PEAR:Auth_HTTPはこれが手軽にできるからいいんです。しかもID,パスワードと同じテーブルで管理できるんで、すごい重宝します。これができると、例えばユーザの属性や情報によってアクセスできるページを制限したりできるんでとっても便利です。

DB使えるなら自分で配布しておきながらなんですが、PEAR:Auth_HTTPの方が格段に便利です。ただ気軽に使うなら圧倒的に「アクセス認証設置ツール」のほうがいいですよ!

このへんことは下の本にも載ってます。
PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!
PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める!

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編
| php/PEAR | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:12 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://4creaters.jugem.jp/trackback/83
トラックバック