スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Yahoo!ウィジェット 作ってみました。
昨日、新しいブログツールを作ろうと思っていていろいろと考えていたら、面白いアイデアが浮かんだ。ただブログツールとしてはあまり意味がないものだったんで、どうしようかな?と考えていたら、ふとデスクトップツールにするのがいいのでは?と閃きました。(大げさ)

僕自身日頃からYahoo!ウィジェットのカレンダーをつかっているので、なかなか面白そうなので、早速昨日作ることにしました。

まずヤフーでYahoo!ウィジェット関連の情報を集めたんですが、なにやらこのYahoo!ウィジェット、アメリカからやってきたものらしく、提供されている「リファレンスガイド」「チュートリアル」がなんか変な日本語でした。まぁそれはいいんだけど、肝心の.widgetファイルをコマンドプロンプトからどう操作するのか全く書かれてないんですね。。とりあえず、配布されているウィジェットを展開して内容把握してからチュートリアルやろうと思っていたけど、それ以前にウィジェットが展開できない!

面倒なので昨日は結局何もせずに終わりました。
でも僕にしては珍しく今日になっても「あ〜もう作りて〜」モチベーションが高かったのでネットで調べることに。

そしたらやっぱり同じようにオフィシャルの情報に?な方がいて、調べていたので参考にさせていただきました。

Yahoo!ウィジェットのConverter.exeによる展開方法
Yahhoo!Widget楽々ツール

とくにC-maniaxさんの「Yahhoo!Widget楽々ツール」のおかげでやっとこさ.widgetファイルを展開できました。これ便利です!

というわけで今日は初めてウィジェットを制作&完成させました。
早速速攻でYahooに申請しちゃいました。
近々ウィジェットのページ作ってそこで公開しようと思います。

基本的にjavascriptで作るので簡単で面白いです。これはしばらくはまりそうな予感です。

ウィジェットに関するその他のブログエントリー
| ajax/javascript | 00:03 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:03 | - | - |
コメント
keiさん、ブログへのコメント、有難うございました。しばらく忙しくて、更新していませんでした。(--
申し訳ありません。
展開の仕方が分らなかったということで、
時間を見つけて、2.0の方を作っていこうと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
| しゃくネコ | 2006/12/12 11:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://4creaters.jugem.jp/trackback/88
トラックバック
Yahoo!ウィジェット 簡単にデスクトップをカスタマイズ
ウィジェットソフトにもたくさん種類がありますが、Yahoo!ウィジェットは簡単で初心者向き。ウィジェットの種類はまだ少ないですが、 日々有志達が新しい物を追加しています。 デスクトップカスタマイズにちょっと興味がある方は試しに利用してみてはいかがでしょうか。
| 便利なソフト | 2007/02/07 2:22 PM |