僕メモ 2021-01-21T00:58:10+09:00 インターネットの話題を中心に適当にいろいろ書いてます。 JUGEM iPhone OS3.0 http://4creaters.jugem.jp/?eid=150 2009-05-11T11:21:35+09:00 2009-05-12T06:29:47Z 2009-05-11T02:21:35Z JUGEMテーマ:iphone
GW中にiPhoneアプリの開発している友達と飲みいって、iPhone OS3.0 β5を触らせてもらった。なんかアプリを3.0対応しないといけないらしくて急いで次のバージョン準備しているらしい。ただたいした問題はないらしいけどね。
コピペとか触らせて... k iphone JUGEMテーマ:iphone
GW中にiPhoneアプリの開発している友達と飲みいって、iPhone OS3.0 β5を触らせてもらった。なんかアプリを3.0対応しないといけないらしくて急いで次のバージョン準備しているらしい。ただたいした問題はないらしいけどね。
コピペとか触らせてもらったけど、僕はiPhoneでメールとか文字打ったりほぼしないから全然響かなかった。動作とか安定度を含めて僕は当分のあいだは枯れた2.2.1でいいかなと。正直安定度は実用レベルじゃなさそうな印象。]]> iPhoneOS3.0の新しい課金モデルは世界最強になるかも http://4creaters.jugem.jp/?eid=149 2009-03-23T16:40:28+09:00 2009-03-23T07:57:10Z 2009-03-23T07:40:28Z 今までのiPhoneアプリは、無料で購入するか、アプリ単位で購入する有料アプリしか選択できなかったんだけど、iPhoneOS 3.0以降では新たに3種類の課金モデルが追加されるそうです。
1.月額課金モデル
2.段階性有料モデル
3.追加課金モデル
1.は毎月課金するモデ... k iphone
1.月額課金モデル
2.段階性有料モデル
3.追加課金モデル
1.は毎月課金するモデルで、iモードでもよくある月額いくら払うと全部タダみたいなのもこの部類でしょうか。2.はコンテンツを追加していくと課金されるタイプで、マンガを1巻追加するといくらみたいな感じ。DeAGOSTINIっぽいね。んでもって3.はいわゆるアイテム課金みたいなかんじ、ゲームのアイテムを買ったり、着メロダウンロードしたりとかはこの部類ですね。
iTunesのアドバンテージはアプリ販売においてはますます加速してる。まさかiPhoneアプリでここまでできてしまうと、はっきり言って課金モデルのコンテンツを展開しようと思ったら規模的に世界最強なのは間違いないでしょ?
グーグルは決済サービス(知られざるGoogleの決済サービス「Google Checkout」とは? - GIGAZINE )とかやってたけど、どうなんでしょう?そもそも広告モデル主導で成長してきた企業なんで、地道な課金とか決済とかとは無縁。アンドロイド勢は最終的にこの部分でつまずきそうじゃないっすかね?
アマゾンなんかはダウンロード販売(Amazon MP3)もやってるし、DRMフリーで安いから結構人気みたい。ただ今んとこやっぱり世界で見るとiTunesのほうが圧倒的に規模がでかい。権利のこと考えるとAmazon MP3が日本で展開できることはなさそう。ある意味日本の音楽業界もガラパゴスなのかもね。
でもって国内最強はやっぱりiモードなんだろうけど、それは日本国内だけの話なんでiTunesの規模で考えると相手じゃないよね。
あとは実はwiiのバーチャルコンソールあたりが規模的に一番競合してるのでは?こっちの方がiTunesよりもユーザ数とかダウンロード数とか多いかもね。
ただやっぱiTunesのAppStoreがすごいのは、この規模を個人のデベロッパーでもできるってことで、少なくともwiiもiモードも個人を含む小規模なデベロッパーには難しい。iPhoneなら個人でもアイテム課金とかできるMMORPGを展開することも可能なわけで、もはやPCで何かをはじめるするよりもよっぽど低コストで世界規模の課金ビジネスが展開できる。
このインフラができあがってくると、ちょっとくらいiPhoneのハードの能力が低くても、ライトなコンテンツばかりでも生き残っていきそうだ。実はそれはiモードが証明しているんじゃね?って前回エントリしたダーウィンをまたまた思い出した。
僕はiPhoneは完全にwebkitベースのwebアプリだけやってようと思ったけど、これはネイティブアプリやったほうが断然面白そうだし、コンテンツでビジネスするならiPhoneが一番手軽で手っ取り早いんで、おそまきながらネイティブアプリはじめることにしました。
]]> ダーウィンの言葉と次の50年 http://4creaters.jugem.jp/?eid=148 2009-02-24T01:20:10+09:00 2009-02-23T16:20:46Z 2009-02-23T16:20:10Z この前の「イッテQ」でイモトが、ダーウィンの言葉を言ってて、
生き残る種というのは、
最も強いものでもなければ、
最も知的なものでもない。
最も変化に適応できる種が生き残るのだ。
そうかそうかなるほどね、と感心してたら、
2/23の産経新聞をiPhoneで... k その他
生き残る種というのは、
最も強いものでもなければ、
最も知的なものでもない。
最も変化に適応できる種が生き残るのだ。
そうかそうかなるほどね、と感心してたら、
2/23の産経新聞をiPhoneで読んでたら、
梅田望夫さんの話があって、
「次の50年」は、「変化が常態」の時代になる。
未来は何が起きるのか本当にわからない。
〜
次世代の日本人にいちばん必要なのは
「変化が常態」となった「予測不能な未来」を
楽しめる強さなのだ。
予測できない未来だからこそ、
それに適応できる人や会社が生き残って、
進化していくんだろうなぁ、
とダーウィンの言葉に納得。
知恵も能力もないけど、適応できればいいならなんとかなりそうだ、
って超ポジティブに受け取ることにした。]]> 無料レベルのiPhoneアプリを有料で販売するひとつの方法 http://4creaters.jugem.jp/?eid=147 2009-02-16T16:26:24+09:00 2009-02-16T07:43:26Z 2009-02-16T07:26:24Z 最近iPhone関連のことあんま書いてないんだけど、僕のiPhone熱もちょっと覚めつつあるのかな?あんまそんなに意識はしていないけど。
よくよく考えたらアプリも随分ダウンロードしていない。AppStoreはよく見ているけど、欲しいアプリがあんまない。僕の場合もっぱらゲ... k iphone
よくよく考えたらアプリも随分ダウンロードしていない。AppStoreはよく見ているけど、欲しいアプリがあんまない。僕の場合もっぱらゲームがメインで、しかもモロ見た目で判断するんで、グラフィックが好みじゃないとまずやらないです。最後にDLしたのは「BLUE ATTACK!」。まず見た目でグッっと来て、やってみたらこれまたそこそこ面白い。あとサウンドがすごいいい。
他にも注目しているゲームはいくつかあるんだけどなかなか出ないし。。
それで、久々になんでiPhoneについて書いたかっていうと、今度友達がアプリを出すんでADhoc版をもらってやってみた。なんだろう?便利なユーティリティなんだけど、かなり使うシチュエーションが限定されていて、多分僕は一生使わないと思うんだ、使う人は毎日のように使うし便利だろうけどね、ってかんじのものでした。
で、アプリのアイコンとかUIがまだないんで、なんか適当に作って!みたいな軽いかんじで頼まれて、それはそれで別にいいんだけど、いろいろ話しているとどうも似たアプリがあって、それが無料だから本当は有料で売りたかったけど、無料にしようかな?みたいなとこで悩んでた。
あれ?なんかそんなこと前にエントリに書いたような?と思ったけど、これってiPhoneアプリを作っている人にとっては結構深刻なことだよなぁ。
そのアプリを見てみると確かに2つのユーティリティの目的は一緒なんだよね。まだ完成してないからアプリのこと書けないんであれなんですが。オリジナルな機能もあるんだけど、そもそもこのアプリ一生使わなそうな僕にとっては正直、どっちも99%同じものに見える。そりゃ無料じゃなきゃ絶対出せないよな。。
と思ったんだけど、でもちょっと待てよ!よくよく見ると友達のアプリもその無料のアプリもアイコンとかUIがお世辞にもカッコいいとは言えないんだよね。
AppStoreのレビュー見てると、結構アイコンのデザインを気にしたり、UIを馬鹿にするレビューとかをわりと良く見かけるよね。「zept pad」だっけ?昔かなり酷い書かれようだったようなきがする。デザインって好みだから一概には言えないんだけど、少なくともiPhoneユーザにはデザインにこだわる層っていうのが結構な数いるんじゃないかな?と。まぁこれ当然と言えば当然で、そもそもmacってデザイナーとミュージシャンが仕事で使うのに特化したようなコンピュータで、そういう人達は見た目にも気を使う人多いと思うんだよね。んでもって、クリエイターじゃない代理店営業の人がmac使ってると、こいつすげーお洒落&こだわりなんじゃね?ってやっぱ思うもん。
そんなデザインにはちょっとこだわりを持つ人達にリーチする一つの手段はやっぱりデザインじゃないの?と思った。デザインが素晴らしければ、多少の出費は気にしないんじゃない。で、あとはそのユーティリティが必要なひとに委ねる。
ということで、おしゃれなやつがオシャレなやつに自慢したくなるお洒落なデザインにするのが、無料にしかできなそうなアプリを有料にするひとつの手じゃね?って無責任に友人には説明した。まぁそんなオサレなものを作れるかどうかがポイントなんだが。
ちなみに僕ははじめにも書いたようにアプリをまず見た目で判断するような人間です。]]> 娘がいる親としてハンディカムのサイトを見てみた。 http://4creaters.jugem.jp/?eid=146 2009-02-06T13:08:51+09:00 2009-02-06T04:08:51Z 2009-02-06T04:08:51Z しばらくまえにソニーのハンディカムのサイトが話題になってました。
子供の成長を綴っていくあれです。
Cam with me(カム ウィズ ミー)
感動したってエントリをよく目にしたので、随分前だけど僕も娘(6歳)を持つ身として、ちょっと興味深く見ました。
でみ... k インターネット
子供の成長を綴っていくあれです。
Cam with me(カム ウィズ ミー)
感動したってエントリをよく目にしたので、随分前だけど僕も娘(6歳)を持つ身として、ちょっと興味深く見ました。
でみてみて思ったけど、なんか他人の子供だからかあんま感動しないなぁ。。
こういうふうに成長していくのかな?と思いを巡らすかと思ったんだけど、結構引いて見ている自分がいました。幼いシーンとかも、自分の娘がこのときはどんなだったっけっていうのをちょっと思い返したけど感動とはまた別だな。。でも1枚の写真とかでもそうだけど、何かをちょっと思い出させてくれる、これが大事だね。
サイトが伝えようとしていること、家族とか繋がりとか蓄積とか(僕の想像だけど)よく伝わって素晴らしいと思う。こういうのが増えるとすごい平和な気持ちになる。
実は、親になっていない人が、親だったら絶対感動するんじゃない?とか、親になったら伝わるんじゃない?って独身とかDINCSとかが家族について考える瞬間を与えてくれる素晴らしいコンテンツだな、と思った。
やっぱ、ハンディカム関係なかった。]]> カラーミーショッププロに改善して欲しいこと3つ http://4creaters.jugem.jp/?eid=145 2009-02-01T23:58:52+09:00 2009-02-01T14:58:52Z 2009-02-01T14:58:52Z 久々にカラーミーショップ!プロについて書きます。
いま知人がネットショップをカラーミーショップ!プロに出店するってことで、僕がテンプレートのカスタマイズをしています。楽天にも出店しているんだけど、楽天だとどうしてもいろんな縛りがあったり、マージン取ら... k ネットショップ
いま知人がネットショップをカラーミーショップ!プロに出店するってことで、僕がテンプレートのカスタマイズをしています。楽天にも出店しているんだけど、楽天だとどうしてもいろんな縛りがあったり、マージン取られたりで、オリジナルのショップも持っていたほうがいいってことで、カラーミーショップ!プロに白羽の矢が立ったようです。
で改めてカラーミーショップ!プロのカスタマイズをしていていろいろ不便なとことか目に付いたので、いくつか挙げておこうかなと。いや、以前のエントリー「僕メモ | お試し期間にネットショップを試してみる 」が結構読まれているみたいなので、ちょっと不満点とかも書いておこうかと。
基本的に僕はカラーミーショップ!プロのコストパフォーマンスは最高だと思ってて、自分でやっているネットショップはもうカラーミーショップ!プロで充分過ぎるんですけど、ショップの形態とか規模が変わってくるとシステム的に使いづらくなってくるんですよね。
で、以下にここは改善してほしいと思ってるとこを上げます。
1.ステータスの違うログインアカウントを複数発行できるようにしてほしい。
これ結構重要だと思うんですけど、カラーミーショップ!プロの管理画面って全部1つのアカウントで行わないといけないんです。テンプレートのカスタマイズも、商品の登録も、顧客の管理も、売上データの管理も全部1つのアカウントで行うってどうなんでしょう?セキュリティ的にちょっと。。個人事業や小規模なショップはこれでもいいと思うんですけど、ある程度の規模になってくると、量の多い商品の登録はアルバイトにさせたりしようと思っても、顧客情報とか、売上情報とか、そこらへんの管理も全部見ることができてしまうんですよね。。少なくとも複数アカウントを発行できて、どこまで機能を使えるかをセッションで管理できないと使いにくい。
今回僕はテンプレート制作をしたんで、デザインだけをいじれるアカウントみたいなのを発行できればいいのにと思いました。
2.せめて画像くらいはFTPできるようにしてほしい
やっぱりFTP必要だよ、って思った。現在の管理画面だと、画像ファイルとswfをフォームから1つずつアップロードしないといけないわけで、これかなり億劫なんですけど。おまけに、javascriptファイルとかもアップできないし、かなり厳しい。アップした画像は名前が変わるから、こっちで作ったテンプレート内で使う画像のパスも登録したあとじゃないとコードに反映できないわけで、なんかめちゃくちゃ面倒くさい。カラーミーショップ!プロのテンプレートを外注するって無理じゃない?特にすでにショップ始めちゃってると。
今回は結局、テンプレート用の画像なんかはくっつけてデカイ画像をいくつかだけアップして、cssとかjavascriptで表示位置を切り出したりして作ってます。javascriptはjqueryとかは一切使わずにスクラッチしたスクリプトを直接テンプレートに書き込んでます。まぁ結果的に画像の管理がすごい楽になったけど、レイアウト直すのにjavascriptをいじらなくちゃいけなくなった。そもそもカラーミーショップ!プロって画像は別サーバなんだからFTPしたっていいんじゃね?
3.決済画面の文言を変えられるようにしてほしい
カラーミーショップ!プロの決済画面ってのは基本いじれません。確か色くらいはいじれるんだけど。まぁでも僕はこれでも全然問題ないと思ってて、楽天なんかも決済画面はみんな共通で、買う側の人間が迷わずにすむんでいいと思います。
ただ、やっぱり文言はちょっといじれた方がいいと思う。注意書きとか一切書けないってお客さんに対しても非常に不親切だし、いろんな意味でロスは大きい。
他にも細かいことはいろいろあるけど、あとは重要度は低いっていうか、上記の3つ、特に1番とかは絶対必要だと思うんですけどね。]]> iPhoneのsafariでもgetElementsByClassNameが使えた。 http://4creaters.jugem.jp/?eid=144 2009-01-08T12:22:47+09:00 2009-01-08T03:22:47Z 2009-01-08T03:22:47Z JUGEMテーマ:iphone
最近またちょっとiPhone用のwebアプリを作りはじめていて気がついたけど、
iPhoneのsafariにgetElementsByClassNameが実装されてた。
prototypeとかでこれやるとめちゃくちゃ重たくなるけど、ネイティブ対応しているからかなりサクサクだ。
... k iphone JUGEMテーマ:iphone
最近またちょっとiPhone用のwebアプリを作りはじめていて気がついたけど、
iPhoneのsafariにgetElementsByClassNameが実装されてた。
prototypeとかでこれやるとめちゃくちゃ重たくなるけど、ネイティブ対応しているからかなりサクサクだ。
document.getElementsByClassName("hoge");
document.getElementsByClassName("hoge hoge2");
document.getElementById("hoge").getElementsByClassName("hoge hoge2");
とかでもOK。]]> アップルがiPhone用OperaMiniをリジェクトした理由 http://4creaters.jugem.jp/?eid=142 2008-11-02T04:12:53+09:00 2008-11-01T19:12:53Z 2008-11-01T19:12:53Z 日本ではあまり話題になってませんが、iPhone向けのブラウザOperaがリジェクトされたことについて、僕は非常にアップルらしい選択で正しかったと思っています。そのことについていろいろと考えたのですが、iPhoneのプラットフォームの話にまでさかのぼります。
iPhone... k iphone
iPhoneが1000万台を突破したとか、iPhone1機種だけで全携帯電話機シェアの2.3%獲得したとか、iPhoneの普及に関するニュースをよく目にします。
Apple、iPhone1機種で全携帯電話機シェアの2.3%獲得 | iPhone 3G Wiki blog
続編:iPhone1千万台突破の意味(今後のゲームプラットフォームとは) | iPhone 3G Wiki blog
iPhoneのプラットフォームとしての非常に重要な点がいくつかあります。
・iPhoneハードは実質2機種(iPhoneとiPhone3G)
・iPhoneハードの大きなモデルチェンジは1年に1度(かな?)
・iPhoneOSは常にアップグレードする
iPhoneプラットフォームは日本の携帯やPCのモデルと全く違います。iPhoneではハードウェア・ソフトウェアによる多様性を認めていません。理由はいくつもあると思いますが、それは伝統的にアップルが行ってきたものでもあります。
・絞り込まれたハードラインナップ
・単一のOS
・統一性をもったGUI
Macの場合はハードウェアは頻繁にマイナーチェンジします。クロックアップとメモリ、ハードディスクの容量アップがメインです。これはMacとiPhoneの思想の違いのためです。Macは画像、音楽、動画などの創作・クリエイティブなツールとして捉えており、スペックを統一することによる共通体験の再現性よりも、ユーザの快適なクリエイティブ活動を重視しているためです。一方iPhoneはよりコンシューマ向けのモデルで、積極的なクリエイティブなツールとしては捉えていません。基本はメール、ネットによるコミュニケーションであり、コミュニケーションをサポートする機能の充実と統一した環境の提供にあります。ハードウェアによるユーザ体験の違いはPCのゲームなんかがわかりやすいですね、最新のグラフィックカードを必要とする3Dゲームは、ハードの性能で随分ゲームの質が変わってきます。アップルはこういったことをそもそもよしとしていないんです。
ここでOperaに話を戻します。
iPhoneがMac以上にユーザ環境・体験の統一に気を使っている以上、ブラウザを単一のものにするというのはあたりまえのことかもしれません。PCの世界ではIE6,IE7,Firefox,safari,operaと主要なブラウザだけでもいくつかあります。ただそれぞれ仕様の違いから、それぞれのバグも含めると、同じPCブラウザでありながら全く挙動、表示が異なってくることが多々あります。PCではあらゆるものをユーザが自由に選択できる反面、享受できる体験に違いがうまれてきます。アップルがiPhoneをよりコンシューマな市場にフォーカスしていくなら、サポートなども含めてPCの無益なブラウザ間の問題は持ち込みたくないはずです。
少なくともOpera miniのiPhone版の詳しい仕様はわかりませんが、webkitとHTML5,iPhone向けjacvascriptイベントを実装しなければ、iPhone向けのサイトやwebアプリはほぼ再現できなくなります。少なくとも現状の携帯用Opera miniと同じ仕様では無理です。アップルのデベロッパー向けの情報を見たことがあるひとには、いかにアップルがUIなどに対して細かく記述しているかがわかるのですが、下手したらそれらを全てぶち壊しかねないのです。
まぁただSafariも最近よく落ちるので、僕的には心情的に安定したブラウザが欲しい。っていうかアップルはそのことが一番ユーザエクスペリエンスを下げているということを重く受け止めるべきだ。
]]> ドコモ、ソフトバンクのwidgetはiPhoneAppStoreの夢を見る? http://4creaters.jugem.jp/?eid=141 2008-10-30T03:32:31+09:00 2008-10-29T18:32:31Z 2008-10-29T18:32:31Z 簡単操作で情報入手 ドコモとソフトバンク 携帯新サービス - MSN産経ニュース
ウィジェットサービスをはじめるみたいですね。
これアプリとは違うのかな?
詳細はよくわからないんですけど、
新サービスは好みの情報や機能に素早くアクセスできるため、これま... k 簡単操作で情報入手 ドコモとソフトバンク 携帯新サービス - MSN産経ニュース
ウィジェットサービスをはじめるみたいですね。
これアプリとは違うのかな?
詳細はよくわからないんですけど、
新サービスは好みの情報や機能に素早くアクセスできるため、これまでに比べて使い勝手が良くなる。
とあるんで、これまでのJavaアプリとは違うっぽいですね。
Yahoo! Mobile Widget Gallery. A selection of Mobile Widgets!
これは米Yahoo!が2008年のはじめにオープン化したモバイル用ウィジェット。
iPhone用にも提供しているみたいだけど、こんなかんじでしょうかね?
こっちはXMLベースでwebアプリ感覚で作れそう。
どっちにしても国内の携帯も新しい試みをはじめています。]]> iPhoneアプリ「海の戦い」の紹介文がハンパなかった理由! http://4creaters.jugem.jp/?eid=140 2008-10-27T11:37:39+09:00 2008-10-27T02:38:44Z 2008-10-27T02:37:39Z JUGEMテーマ:iphone
iPhoneアプリの「海の戦い
」の紹介文がハンパないのには、
何か理由があるに違いない!と思って調べてみました。
まず「海の戦い」を制作した会社のHPを見てみる。
Skywards Games - Sea Battle
いきなり原文らしきものがありました。... k iphone JUGEMテーマ:iphone
iPhoneアプリの「海の戦い
」の紹介文がハンパないのには、
何か理由があるに違いない!と思って調べてみました。
まず「海の戦い」を制作した会社のHPを見てみる。
Skywards Games - Sea Battle
いきなり原文らしきものがありました。
Feel yourself "Sea Wolf".
Destroying power is in your device.
The mission is to destroy all enemy ships.
Your submarine's torpedoes won't give any chances to enemy.
Remember the warrior's code of honor - civil boats and medical ships are untouchable,destroy them and you lose - your mission is over.
日本語紹介文と見比べてみる。
自分自身を感じる"海のウルフ" 。
破壊力、あなたのデバイスにされています。
その使命を破壊するすべての敵に発送されています。
あなたの潜水艦の魚雷を敵に任意のチャンスを与えることはありません。
名誉の戦士のコード-市民ボートや医療発送忘れない、
それらを破壊しており、触れてはならない失う-あなたの任務を超えています。
かなり個性的な翻訳になってしまっているのは、
おそらく中学生でもわかりそうだ。
おそらく何か翻訳サイトを使っていると思われますね。
って思いつくまえに見当がついてしまいました。。。。
やっぱり答えはこちら でした。
グーグルがんばれ、Skywardsgamesさんのためにも。
っつうことで、iPhoneデベロッパー向けのちゃんとしたローカライズサービスは儲かるんじゃないいでしょうか?
グーグルの翻訳についてはこちらもご参考にどうぞ
・グーグル翻訳の“迷”誤訳?「どつくぞ!」が「陳総統を思っています」に―台湾(Record China) - Yahoo!ニュース
・Life is beautiful: Googleの自動翻訳サービスに「生きた英語」を食わせてみた
・[を] Google 翻訳の英日翻訳の品質について ]]> iPhoneアプリ「海の戦い」の紹介文がすごい! http://4creaters.jugem.jp/?eid=139 2008-10-23T13:19:44+09:00 2008-10-24T02:43:59Z 2008-10-23T04:19:44Z iPhoneアプリの「海の戦い
」の紹介文がすごいことになってます。
しょっぱなから、
このゲームのためだけにすると$115円!
ってあって、半端ないっす。
この紹介文、読み進めるほどに難解でありながらも、癒されてきますね。
そもそもタイトルもすごいセン... k iphone 海の戦い
」の紹介文がすごいことになってます。
しょっぱなから、
このゲームのためだけにすると$115円!
ってあって、半端ないっす。
この紹介文、読み進めるほどに難解でありながらも、癒されてきますね。
そもそもタイトルもすごいセンスだ!
早速ダウンロードしてしました。
ゲームは非常に単純で地形も音楽も変わらず、
たんたんとステージをこなすかんじです。
画面はたぶん、潜水艦の中から海面を覗いたイメージなんだろうね。
そう考えると重厚な音楽もあって、雰囲気はありますね。
ゲーム的には攻撃されないし、行き交う船を一方的に攻撃するので、
むしろ罪悪感を感じます。
紹介文だけでも$115円の価値あります。
]]> iPhone AppStoreのジレンマ http://4creaters.jugem.jp/?eid=138 2008-10-16T19:24:25+09:00 2008-10-16T10:24:25Z 2008-10-16T10:24:25Z ApppStoreには大きなジレンマが存在しています。
すべてのネイティブアプリをAppStoreに集約したことで、
有料アプリと無料アプリでカニバライゼーションを起こしはじめているように感じます。
先日のAppSToreのレビュー(僕メモ | iPhone AppStore のレビューにつ... k iphone
すべてのネイティブアプリをAppStoreに集約したことで、
有料アプリと無料アプリでカニバライゼーションを起こしはじめているように感じます。
先日のAppSToreのレビュー(僕メモ | iPhone AppStore のレビューについて )にも関連することですが、価格付け以外に条件が全く同じ無料アプリというカテゴリを用意したことで、有料アプリが価格競争に陥ってしまっているように感じます。僕はWebデザイナーなのでWebアプリ開発にしか基本的には興味がないし作れないのですが、アプリ開発者、企業の心情を考えると有料アプリと無料アプリの関係性は非常に難しいものだと思います。
アプリが有料であることがある程度定着しないと、iPhoneアプリ市場全体の品質が下がりかねないですよね。。
iPhone向けアプリ開発で一攫千金は狙える?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
有料アプリはいずれ「無料化+広告モデル」という今のネットビジネスと同じ道に向かうかもしれません。そうなると今度はAppStoreとアップルのビジネスに重大な打撃を与えるかもしれないし、広告モデルが本業のグーグル・アンドロイド勢ともろに被ってくるような気がします。まぁアップルが無料アプリ内に勝手に広告を貼ることを許すとは思えないですけどね。
そこを見越すと結局「Webアプリ+広告モデル」ということになるかもしれませんね。
]]> iPhone AppStore のレビューについて http://4creaters.jugem.jp/?eid=136 2008-10-14T00:56:16+09:00 2008-10-13T15:56:16Z 2008-10-13T15:56:16Z JUGEMテーマ:iphone
AppStoreのレビューを見ていると「115円でも高い」とか、「115円がもったいない」的なネガティブなレビューを割とよく目にするのがなんかね。。その人がそう感じたんだからしょうがないけど、なんだかな。。
別に115円なんだからいいじゃんと僕... k iphone JUGEMテーマ:iphone
AppStoreのレビューを見ていると「115円でも高い」とか、「115円がもったいない」的なネガティブなレビューを割とよく目にするのがなんかね。。その人がそう感じたんだからしょうがないけど、なんだかな。。
別に115円なんだからいいじゃんと僕は思っちゃう。
iPhoneアプリってはっきりいって出来も値段もピンキリなんだけど、それでも高くても1000円くらいなわけで、DSのゲームよりよっぽど安いし、wiiのバーチャルコンソールとあまり変わりません。正直バーチャルコンソールも懐かしさのあまりついファミコンのゲームを次から次へと買ってしまうけど、さすがに今やると当時ほどハマれません。なかには一回くらいしかやっていないのも結構あって、ほとんどゲームセンター感覚。まぁ無駄に買っちゃったけど、買う瞬間はどうしてもやってみたいわけで、その瞬間を楽しめればいいやと思う。それにしても当時よく6800円とかでファミコンカセット買ったなぁとむしろ自分に感心します。
iPhoneなんてローンチしたてなんだし、いろいろあるでしょ。
作る側も初めてコンシューマ向けをやるデベロッパーも結構いると思うし、
個人的にはもっと温かく見守りたいなと思うけど、世間は結構厳しいね。]]> iPhone用Safariが次世代モバイルプラットフォームの標準な理由 http://4creaters.jugem.jp/?eid=135 2008-08-30T23:49:45+09:00 2008-09-03T01:36:21Z 2008-08-30T14:49:45Z JUGEMテーマ:iphone
僕は基本的にwebデザイナーなので、iPhoneに関してもiPhoneアプリよりもsafariを使ったwebアプリとかサイトの方に興味があります。実際、いくつかwebアプリを作ったり、ページを作っているのですが、これまでのPCベースのwebデザインとは全く違い... k iphone JUGEMテーマ:iphone
僕は基本的にwebデザイナーなので、iPhoneに関してもiPhoneアプリよりもsafariを使ったwebアプリとかサイトの方に興味があります。実際、いくつかwebアプリを作ったり、ページを作っているのですが、これまでのPCベースのwebデザインとは全く違います。画面の大きさから、レイアウトの作り方まで、PCサイトでも携帯サイトでもない次世代プラットフォーム用のノウハウが必要だと思いました。
まずPCサイトとの一番の違いは、クロスブラウザを意識しないで済む点と、強力なcss3やsafariのレンダリングエンジンwebkitです。クロスブラウザに関しては、iPhoneしかないので当たり前ですけど、これはとても新鮮です。cssにしてもjavascriptにしてもPCサイトの場合かならずブラウザ間の差分を埋めるコードを書く必要が出てきます。cssならハックだったり、javascriptだったらjQueryやprototype.jsのようなフレームワークですね。iPhoneの場合は全て同じブラウザなので、そこにとられていたリソースが全部解放されます。感覚的にはフルFlashのサイトを作っているのに近いかもしれないです。
もうひとつがcss3とwebkitです。正直webkitが何なのかイマイチ理解できていませんが、とにかくwebkitがもたらす表現力は強力です。
この動画ではcoverflowをsafari内で実現しています。
以前にもいくつかエントリにしました(僕メモ | iPhone 海外のWebアプリ 、僕メモ | iPhoneでRIAするには )これらもみんなcss3とwebkitで実現しています。iPhoneのjavascriptがはやく感じるのもwebkitの処理速度の恩恵を受けているんですね。PCサイトで凝ったサイトやデザインの洗練されたサイトを作るにはFlashとCSSが標準でしたが、iPhoneではjavascriptとcss3とwebkitです。
そして、実はこれ次世代モバイルプラットフォームの標準でもあります。iPhoneだけでなく、Googleのすすめる「Android」も、Linuxベースのオープンソース携帯OS「LiMoプラットフォーム」も、最近のノキアのスマートフォン用ブラウザも、実はみんなレンダリングエンジンにwebkitを採用しているんです。ノキアと言えば、今年6月にsymbianを買収してSymbianファウンデーションを始めましたね。。そうなんです、次世代モバイルブラウザの標準は完全にwebkitになります。日本の携帯ブラウザの標準がwebkitになるのもそう遠くはないと思います。
第1回 iPhoneとAndroidがケータイ業界にもたらすインパクト:ITpro
一足お先にAndroid体験をしてみた − @IT
Windows CE版のWebKitが登場 | パソコン | マイコミジャーナル
僕は完全にこっち側に移るつもりです。
2008.9.3 追記
Google、ついに自社ブランドのブラウザ「Google Chrome」を公開へ - GIGAZINE
「Google Chrome」はAppleの「Safari」で用いられている「Webkit」というレンダリングエンジンを採用しており、Webアプリケーションをオフライン状態でも使うことができる環境をブラウザに付与する技術「Google’s Gears project」にも対応しているとのこと。
GoogleのブラウザもWebkitだそうです。]]> 未来のWebプラットフォーム http://4creaters.jugem.jp/?eid=133 2008-08-25T12:14:32+09:00 2008-08-25T03:14:32Z 2008-08-25T03:14:32Z 久しぶりの更新です。お盆休みが明けてから家族で実家に帰ったり、結局今週までずっとのんびり過ごしていました。6月から始めたシルバーのネットショップは、8月に入ってから注文が結構入るようになって、シルバー作りも少しだけ忙しくなってきました。1つの商品でもひと... k iphone
それでも春くらいから少しずつ社会復帰するときのイメージを作っていて、そもそも何をして働こうかな?という根本的な部分から考えています。子供が2人いる人間の考えることとはとても思えないですね。僕はずっとその時その時に自分が思い描いていた未来につながるようなことをしたいと思って仕事を選んできました。
高校生の時には3Dグラフィックに衝撃を受けて大学卒業後はゲーム会社に行くことを決めました。3Dゲームを作っているときにはインターネットデザイン、とりわけFlashに未来を感じてフリーデザイナーに転身しました。youtubeが産まれるしばらく前に動画配信事業のマーケティングチームで働いていたこともありました。
ただ最近はずっと漠然とした面白そうな未来をイメージできていませんでした。それは単純に自分の勉強不足もあると思うんです。これじゃあいけないな、と思って「ウェブを変える10の破壊的トレンド 」を発売間もないころにとても面白く読んだんですけど、正直強烈な印象を受けるような、世界が変わってしまうと思えるようなものは感じられませんでした。
でもiPhoneはちょっとだけ違いました。1年前に発売されたiPhoneはそれほど気にしていませんでした。携帯とiPodが一緒になって身軽でいいなくらいです。インターフェースは革新的でも、それが世界を変えていくような印象は受けませんでした。でもiPhoneを買って触ってみて気づきました。いろんなiPhoneにまつわる記事とかニュースとか、最近の日本の携帯事情とかを考えると、もう未来がひとつの方向に確実に向かっているように感じました。グーグルのAndroidとか次期symbianとかも同じですね。携帯電話という名のwebプラットフォーム。随分昔のエントリですが、
僕メモ | やがて全てはモバイルになる(はず)
というのを書きました。パソコンの正常進化はiPhoneのような機器で間違いないですね。
据え置きPC → モバイルPC → iPhone
最後に残るのはiPhoneではないかもしれないけど。確実の日本の携帯は変わると思う。PC-98とかFM-TOWNSも日本のPCもプラットフォームとして素晴らしかったと思うけど、結局ウィンドウズに置き換わっていきました。それと同じことがきっと起こっていくんだと感じました。
そうなってくると、僕は携帯電話ではない未来のモバイル生活がとてもイメージしやすくなってきました。生活に影響を与える一番の可能性があるiPhoneの機能は、常時接続通信とGPSとシンプルだけどリッチなインターフェースでしょう。生活だけでなく、広告からメディアのあり方まで変わる可能性を持っていると思います。今の日本の携帯電話には最後のインターフェースが欠けていました。
結局テレビが廃れていってしまう一番の原因は、マスを相手にあいまいなセグメントでしかマーケティングができないからです。効果もはっきりとわからないし。かなり限定的な部分でしか威力を発揮できなくなってきます。それと一番対極にあるのが携帯電話のような個々人が手にして、情報を送れるメディア、というかプラットフォームです。
そこにGPSのような位置情報が加わるとパーソナライズ情報がどんどん正確に蓄積していきます。
たとえばたまに広告を貼ることで車を無料で貸してくれるサービスがあります。
これは通勤時間や移動距離なんかから採算がとれることを判断して貸すわけです。こういった生活行動からセグメントしていくことは当然テレビや既存のインターネットメディアではできませんが、GPS付きの携帯やiPhoneなら簡単です。何も車である必要はなくて、個人の行動調査をするときにiPhoneを持たせて1週間とか行動させれば、定性調査とあわせてかなり生きたデータができますね。とにかくものすごい調査の幅がひろがります。
話がはずれましたが、まぁこんなところにもものすごい未来を感じたわけです。
数年先の生活のためにできることを仕事にしたいな、とふとiPhoneに感じました。
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