

| - | | - | - |
アフィリエイト+AJAX
すっかりエントリー書けませんでした。

秋になってから年末に向けた案件が一気に増えて、本業が俄然忙しくなってきました。
テレビとか広告業界はクリスマス〜年末年始の期間が最大のかき入れ時なんでどうしても忙しくなってしまいますね。ウチの会社はwebデザインの会社なんですが、やはり毎年この時期になると秋〜年末キャンペーンに向けたプロジェクトがポコポコと立ち上がってきます。(3〜4割くらいは立ち消えになりますが。)

で、最近忙しい本業の合間を縫ってAJAXを使ったアフィリエイト用のツールを作っていました。正確にはアマゾンECS、ビッダーズアフィリエイト2.0、電脳卸webサービスのアフィリエイトリンクコードをAJAXで作るツールです。さらにそれらを掛け算したくらい面白いツールに仕上がりつつあって自分的に盛り上がってます。

時期を見てベータ版を動かしてみようと思います。

ちなみに下のが昨年僕が作ったアマゾンのツールです。FLASH内にアマゾンの商品を表示します。

| ajax/javascript | 13:14 | comments(0) | trackbacks(3) |
javascriptで多次元配列には配列メソッドが使えない
最近AJAXに遅ればせながらハマッてます。

僕は仕事のメインはFLASHでして、最近はFLASH+XMLでサイトを構築するというのは、ごくごく当たり前にやってます。というか、もはやXMLなしではFLASHはできない。それまでのデータの受け渡しの手間を考えると、XMLというには格段にシンプルで本当に革命的なことだ!と数年前に感激したものでした。

なので、僕のなかではjavascriptとFLASHというのは役割としてかなり被っている部分があって、中身がhtmlで描画されるのかベクターデータで描画されるのかぐらいの違いでした。実際4・5年くらい前にも結構javascriptにハマッていた時期はあったんですが、ちょうどその頃はSEOという言葉がチラホラ出てきていて、javascriptでSEO的にちょっとという雰囲気でした。今でもSEO的には全く×ですけどね。そんな訳でむしろjavascriptは避けて、絵と動きに特化して人気が出てきたFLASHのほうに傾いていったかんじですね。

で、なんで僕が今さらAJAXかというと、僕の場合は完全に「作業効率がいい」からなんです。あとは昨年AJAXがブレイクしてネットでいろいろ情報を拾えたり、ライブラリ使えたりしたので随分制作の効率がよくなったんです。

なんだかんだ言ってFLASHはアプリケーションを立ち上げて作業しないといけないけど、AJAXならメモ帳でいいわけで、php+javascript+html+cssと全部メモ帳とかDREAMWEAVERだけで済んでしまうのが魅力ですね。

で表題の件、最近はじめただけあって非常に基本的なことですが、配列がうまく処理できずに困っていました。たぶん「javascriptで多次元配列には配列メソッドが使えない」ということなのかな?と思いました。僕の持っている、やっぱり4・5年くらい前のポケットリファレンスには、多次元配列は×とはどこにも記載されていないから、気が付くまでに時間かかった。。どうなんでしょう?
| ajax/javascript | 00:45 | - | - |
<< | 2/2PAGES |