

| - | | - | - |
SEOの前にすること
SEO、SEOといってもクローラーが来ないことには意味が全くないですね。クローラーが来てインデックスされて始めてSEOの効果が発揮されるわけですから。

で、このクローラーがねぇ、来るとこには来るんだけど、来ないとこには来ないんですね。。

僕のサイトもグーグル・ヤフー・MSNがみんなくるわけではなくて、本当に偏っていたりします。昨年の夏くらいにそのことに気づいて、いかにクローラーに巡回させるかをいろいろと試しました。もともと感触としてはグーグルにインデックスされるのは、「補則結果」を含めてそれほど難しくなかった印象だったんですが、最近は全く逆で、ヤフーはすぐにインデックスされますが、グーグルはなかなか深くまでインデックスされません。というかヤフーに関しては確実にインデックスできる方法を見つけたからなのですが。

最近もグーグルに新しく作ったサイトをインデックスさせるためにいろいろと試していました。グーグルサイトマップはマストですが、いわゆる外部のページランクの高いサイトのルートからリンクを向けたり、ヤフーと同じインデックスさせる方法とか試してみたんですが、まぁうまくいかないわけです。その一方で新しく別に作ったサイトは5日後くらいにインデックスされたサイトもあります。

そうやってうまくいったサイトとうまくいかなかったサイトを比較しながら次の実験をしています。

あと、グーグルははじめに2〜3日くらいのあいだインデックスされてから突然インデックスが全部消えてずっと、あるいはしばらくはまたインデックスされないということも結構ありますね。

とかくSEOに力を入れがちですが、まずはインデックスさせることが重要な第一歩ということです。
| seo | 07:30 | comments(0) | trackbacks(2) |
グーグル・アドワーズからのトラフィックが増大
久々にSEOのエントリーです。

脱SEOを掲げて約4ヶ月、キーワード広告の安定度にすっかりSEOに無駄な時間をさかなくなってきました。

で、最近アドワーズのクリック数がキーワードの設定は変えていないのに異常に上がりました。まぁそのぶんあまり有益ではないクリックも多いのですが、それでも8月と比べてアドワーズからのアクセスが倍近くになりました。

僕の場合はアドワーズ・オーバーチュアともに完全にロングテール的なキーワードでしか入札しないので、クリック単価は平均で6〜10円で済んでいます。

で調べてみると某カ○○コムの掲示板の脇にあるアドセンスから結構来ていました。それ以外にも大手のサイトに貼られているアドセンスからも随分トラフィックが増えていて、大手サイトのアドセンス掲載を狙った入札の戦略はポイントだな、と感じました。

しばらくは大手サイトのアドセンスを狙っていろいろテストをしてみようと思ってます。
| seo | 08:22 | comments(0) | trackbacks(8) |
Yahoo!JAPANの検索結果とYahoo!検索Webサービスの検索結果が微妙に違う
ヤフーの検索結果の変動も毎日データベースに収集しているのですが、Yahoo!JAPANから検索したときとwebサービスでRESTしたときに検索結果が微妙に違います。前から気づいていたけどあんまり気にしていなかった。読みに行くサーバが違うとグーグルみたいに微妙なズレがあるのでしょうか?ちなみに僕の場合は検索結果の変動記録は全てwebサービスの結果を使っています。
| seo | 09:49 | comments(0) | trackbacks(1) |
オーバーチュア キーワードアドバイスツールが重たくなる時間帯
僕は毎日オーバーチュアのキーワードアドバイスツールを使っていろんなキーワードの月間予測検索数をデータベースに登録していっています。まぁ単純に月間予測検索数を格納するだけだとあまり意味がないので、ヤフーの検索結果数とあわせていわゆるKEI値を算出してそれをセットでデータベースにいれています。

で、これを全部プログラム作ってタイマーを使って自動的にデータ収集しているんですが、最近は夜にプログラムを回すとどうもオーバーチュア側のサーバの応答が遅くてタイムアウトになることが多いです。プログラムもある程度の時間はタイムアウトを回避するようにしてあるので、キーワードの検索結果を拾ってはくれるんですけど時間がかかっているみたいです。

僕はあまり急がないので一回のリクエストごとに充分なsleepを入れてプログラムを回して、僕なりに気を使っていたりするんですが、最近キーワードを自動で作るツールみたいなのを友人が手に入れてたのを見てみたら、スゲー勢いでリクエスト送っていた。。

なので最近は明け方4時〜10時くらいの比較的軽い時間帯にキーワード検索をするようにしています。

| seo | 09:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
脱SEOの。。
SEOに固執してアフィリエイトしていると置いてかれちゃう、僕の感想です。リスティング広告は出稿料がかかるのでリスクはあるけど、ある程度予算入れて試行錯誤してみるだけの価値はあると思う。

ノーリスクでアフィリエイトを続けるのと比べるとリスクが高くなるけど、ある程度成果のデータ取って分析できれば、決して難しくはないな、と思った。

今はいろいろ本も出ているから、本を参考にしてもいいかも。

検索連動型広告 オーバーチュア スポンサードサーチ成功マニュアル

検索連動型広告 グーグル アドワーズ広告成功マニュアル

免許皆伝 Google アドワーズ道場

| seo | 01:30 | comments(0) | trackbacks(3) |
<< | 2/4PAGES | >>